日清食品が想定する アクティブシニア分類 (男性5分類、女性6分類)

カップヌードルの日清食品が新商品を開発にあたりアクティブシニアを男性5分類、女性6分類に分けたそうです。ターゲットの明確化で大ヒットしたのが、一ヶ月で600万個売れた「カップヌードルリッチ」だそうです。 面白いので書き出してみました。 【男…

オープンリールテープからCDへ焼くサービスを見つけました。 TEAC社がやってました。

子供の学芸会のビデオをDVDに焼くサービスはポピュラーですよね。 それより、さらに古くは8ミリビデオ(同時録音やサイレント)もビデオやDVDに焼くサービスがあるのまでは知っていました。 それよりも古い時代は音だけですよね。そこにもダビングサービス…

古い音源(オープンリール)の整理に着手 → レンタルCDを借りるのが手っ取り早いという結論

三連休は雨模様のため、遠出をせずに「何をしようかな」と考えていました。 ハタと閃きました。「そうだ断捨」をしようということになり 手始めに、オープンリールの音源を整理しようとしたのですが、手間暇をかけるとそれだけで一日がつぶれてしまいます。C…

九州ふっこう割り 本日頒布開始だが ホテル側の不良在庫の処分場の様相(福岡)

小職は九州復興にお役に立てばと11月下旬に、熊本・博多にお仕事をわざわざ入れました。 幸い熊本のふっこう割りクーポンを使っていつもよりグレードの高いホテルを予約しました。 しかし博多では前回、クーポンはゲットしたのにホテルの予約をモタモタし…

お金のリテラシーの必要性 菅井敏之氏 後援会より (カモにならないために)

お金のリテラシーの必要性 縦軸にお金のリテラシーを取り(上がリテラシーが多い) 横軸に資産を取り(右に資産が多い)四つの象限に分けます。 第一象限(右上)の人は、リテラシーも資産もたくさんある人で 資産運用も自分で判断できる人。 第三象限(左下…

いすみ鉄道の戦略 (その1)旅番組は都会の人が見る

TVの地上波が低コスト化が進みお手軽・ローコスト番組だけになってしまっています。 その中で、金をかけなくてもそこそこ視聴率を稼げる番組として「旅番組」が増えているとはおもいませんか。 地方鉄道の戦略と合致していますのでいすみ鉄道の鳥塚亮社長の…

生徒の成績とは無関係な大学進学率 (経済力に依存する)

上のグラフを見てください。成績と進学率は無関係なのがよーくわかります。 では何が進学率を決めているのでしょうか?はっきり言って親の経済力なのです。 【提言】 1)お金のかからない大学もあります。薬学部などはそうです。マツキヨなどが奨学金を出し…

鉄道による地域おこし いすみ鉄道社長の講演会を聞きました (その1)概要編

鉄ちゃんな私は「乗り鉄」なのです。 先日も京都の鉄道博物館に視察に行きました。 詳細は後日、整理してアップします。 いすみ鉄道の成功事例はとても面白かったですよ。 金が無いので金を出さずに知恵を出す。 最初は「ムーミン」のシールを車体に張っただ…