日清食品が想定する アクティブシニア分類 (男性5分類、女性6分類)
カップヌードルの日清食品が新商品を開発にあたりアクティブシニアを男性5分類、女性6分類に分けたそうです。ターゲットの明確化で大ヒットしたのが、一ヶ月で600万個売れた「カップヌードルリッチ」だそうです。
面白いので書き出してみました。
【男性】
・現状に安住し開き直る・・・・・・「世捨てシニア」
・貧しくても生き方にこだわる・・・「清貧シニア」
・マジョリティを形成するフォロアー「ニッポンのお父さん」
・悠々自適でセンスに自信・・・・・「趣味人シニア」
・現役志向強く流行好き・・・・・・「エネルギッシュシニア」
【女性】
・生活に余裕のない無気力・無関心派・・・「脱力シニア」
・志の高い緊縮派・・・・・・・・・・・・「コツコツシニア」
・生真面目で家族思い・・・・・・・・・・「ザ・おふくろ」
・人付き合いもよく新しいものすき・・・・「悠々シニア」
・個性と見た目重視ブランド重視・・・・・「マイペース美的シニア」
・現役志向の強いリーダー・・・・・・・・「肉食系アラカン」
小職は「断捨離系趣味人シニア」をめざしたい。
(文責:Adviser3)