日清食品が想定する アクティブシニア分類 (男性5分類、女性6分類)

カップヌードル日清食品が新商品を開発にあたりアクティブシニアを男性5分類、女性6分類に分けたそうです。ターゲットの明確化で大ヒットしたのが、一ヶ月で600万個売れた「カップヌードルリッチ」だそうです。

 面白いので書き出してみました。

【男性】

・現状に安住し開き直る・・・・・・「世捨てシニア」

・貧しくても生き方にこだわる・・・「清貧シニア」

・マジョリティを形成するフォロアー「ニッポンのお父さん」

・悠々自適でセンスに自信・・・・・「趣味人シニア」

・現役志向強く流行好き・・・・・・「エネルギッシュシニア」

【女性】

・生活に余裕のない無気力・無関心派・・・「脱力シニア」

・志の高い緊縮派・・・・・・・・・・・・「コツコツシニア」

・生真面目で家族思い・・・・・・・・・・「ザ・おふくろ」

・人付き合いもよく新しいものすき・・・・「悠々シニア」

・個性と見た目重視ブランド重視・・・・・「マイペース美的シニア」

・現役志向の強いリーダー・・・・・・・・「肉食系アラカン

 

小職は「断捨離系趣味人シニア」をめざしたい。

  (文責:Adviser3)