2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日清食品が想定する アクティブシニア分類 (男性5分類、女性6分類)

カップヌードルの日清食品が新商品を開発にあたりアクティブシニアを男性5分類、女性6分類に分けたそうです。ターゲットの明確化で大ヒットしたのが、一ヶ月で600万個売れた「カップヌードルリッチ」だそうです。 面白いので書き出してみました。 【男…

オープンリールテープからCDへ焼くサービスを見つけました。 TEAC社がやってました。

子供の学芸会のビデオをDVDに焼くサービスはポピュラーですよね。 それより、さらに古くは8ミリビデオ(同時録音やサイレント)もビデオやDVDに焼くサービスがあるのまでは知っていました。 それよりも古い時代は音だけですよね。そこにもダビングサービス…

古い音源(オープンリール)の整理に着手 → レンタルCDを借りるのが手っ取り早いという結論

三連休は雨模様のため、遠出をせずに「何をしようかな」と考えていました。 ハタと閃きました。「そうだ断捨」をしようということになり 手始めに、オープンリールの音源を整理しようとしたのですが、手間暇をかけるとそれだけで一日がつぶれてしまいます。C…

九州ふっこう割り 本日頒布開始だが ホテル側の不良在庫の処分場の様相(福岡)

小職は九州復興にお役に立てばと11月下旬に、熊本・博多にお仕事をわざわざ入れました。 幸い熊本のふっこう割りクーポンを使っていつもよりグレードの高いホテルを予約しました。 しかし博多では前回、クーポンはゲットしたのにホテルの予約をモタモタし…

お金のリテラシーの必要性 菅井敏之氏 後援会より (カモにならないために)

お金のリテラシーの必要性 縦軸にお金のリテラシーを取り(上がリテラシーが多い) 横軸に資産を取り(右に資産が多い)四つの象限に分けます。 第一象限(右上)の人は、リテラシーも資産もたくさんある人で 資産運用も自分で判断できる人。 第三象限(左下…

いすみ鉄道の戦略 (その1)旅番組は都会の人が見る

TVの地上波が低コスト化が進みお手軽・ローコスト番組だけになってしまっています。 その中で、金をかけなくてもそこそこ視聴率を稼げる番組として「旅番組」が増えているとはおもいませんか。 地方鉄道の戦略と合致していますのでいすみ鉄道の鳥塚亮社長の…