古い音源(オープンリール)の整理に着手 → レンタルCDを借りるのが手っ取り早いという結論

三連休は雨模様のため、遠出をせずに「何をしようかな」と考えていました。

ハタと閃きました。「そうだ断捨」をしようということになり

手始めに、オープンリールの音源を整理しようとしたのですが、手間暇をかけるとそれだけで一日がつぶれてしまいます。CDにダビングするだけなら、1時間の音源に3時間程度あれば済むのですが問題は一本の長いファイルを切断(一曲ごとに分ける)する手間と曲名を入力することと気づきました。こんなことをしていては短い人生をむだにしてしまう!!

f:id:adviser3:20161011135023p:plain

 ということになり、手持ちの音源(FMのエアチェックがメイン)のCD化されているものはお金を払って借りてこようということになりました。

  近くのレンタルCD屋さんに行き、10アルバム借りてきました。

一枚108円だと思って借りようとしたら、1アルバム(何枚組でも)108円だったのです。

【CD音源の取り込み】

  我が家は基本的にネットワークオーディオ環境を構築しているので、パソコンからCDを取り込みます。以前はwin版のメディアプレーヤーの信頼性が劣り取り込んだCD音源を再生できない(探せない)状態が頻発したのですがwin10環境では改善されてきました。ここでは、Wave形式で取り込みます。

【HDDカーナビへの音源の取り込み】

   以前はiTunesで取り込んだmp3ファイルをUSBに転送し、走りながらmp3ファイルをカーナビに取り込んだりしたのですが今回は車を停車させCDを聞きながら取り込みました。・・・・家内がポケモンgoで遊んでいる近くに車を停車させ私はCDを聞きながら取り込み作業をしました。10月の車内はぽかぽかで寒くはないので動かないリスニングルームで聞きながらダビング作業をしました。

スマホへの音源の取り込み】

   汎用性を考え、一度iTunesでmp3形式でパソコンに取り込み、USBケーブルを使ってスマホへ音楽データを取り込みます。CD14枚取り込みスマホへ転送するのは3時間程度でした。

  これで、自宅・車・外出先でも音楽を聴くことができます。

 何よりもオープンテープを「断捨離」できることが何よりも幸せです。

   祝日ごとにレンタルCDを借りるとして、祝日15回使って毎回15枚を取り込むと一年で225枚 4年で1000枚分を断捨離できます。

  (尤も、手持ちのオープンテープは200巻、レコード300枚ですから、2年もあれば、取り込み完了となります)費用は一回1080円×15回×2年=32,400です。

  手間暇を考えると安いものです、ダビング中はレコードやテープを聞いていればよいので、時間のロスもほぼゼロで憧れの断捨離生活を実践できます。

  (文責 Adviser3)